書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

ウイスキー

正直ウイスキーはあまり詳しくない。ただ、美味い。それだけは言える。

 

よく色んなサイトを拝見させて頂いて、未熟な私にはあまり感じ取る事が出来ない。

ただ飲みやすい・なめらか・甘い・辛い・人工的?のような違いとモルトとグレーンの違いは感じ取ることが出来る。美味しければいいのだ。

モルト=大麦を使用し、複雑で独特な癖。グレーン=トウモロコシ、小麦などを使用し、素朴な甘み。こんなイメージ。

 

ウイスキーにも5大ウイスキーがあって、一番有名なスコッチにすら6つほど地域ごとに別れるという、また嵌れば嵌るほどのめり込んでしまうお酒である。

取りあえず私はどのウィスキーも好きです。ただアイリッシュは飲んだことがない。銘柄ごとに若干の説明を入れていきたい。

 

今私が嵌っているウイスキーはクラウンローヤルというスムースで飲みやすく、グレーンのほのかな甘みが強いカナディアンウイスキーです。