読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介。一覧でリンク貼り付けてみました。

カティサーク ストーム

ウイスキー

最初に上げるウイスキーカティサーク ストームというウイスキー

種類的にはスコットランドブレンデッドウイスキーといったらいいだろうか。

私が今一番コスパが良いと思っているウイスキー

 

カティサーク という量販店でもたまに売っている1000弱で買える

こんなウイスキーの上位版的存在がこちら。

上位版と言っても1300~1500円位で購入できる。

何故ノーマルのカティサークでは無くストームからなのかというと、

このブランドを知ったのはカティサークから知ったのではなく、

画像に書いてある通り、マッカランに似てるウイスキーを探して見つけたから。

このウイスキーマッカランとハイランドパークという非常に人気のあるスコッチを

ブレンドに使っていて、そのマッカランの華やかさが色濃く反映されている。

ストームはノーマルより使われている量が多い(らしい)

 

マッカランは簡潔に言うと、

華やかで滑らかで甘く飲みやすい日本人受けするウイスキー

このストームはそのシェリー樽由来の華やかで甘い感じを十分感じることが出来る。

度数が強く若い酒特有の味はするが、甘みが強く出て、少し酸味を残していく。

そして後味はハイランドパーク由来であろう煙たいピート感も感じられる。

マッカランの華やかさとスコッチのピート感を気軽に楽しめるウイスキー

 

このピートがもっと欲しければアイラ系に行けばいいし、

人によってはピートが苦手と感じるかも。もっと甘めがよければマッカランに行ける。

このストームは複雑すぎないので、自分のスコッチ、ウイスキーにおける方向性を

決めることができるような・・・気がする。