読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

オールド・パー12年

気が向いた時に一気に書けるし、予約投稿って便利ですね。

 

で、今日はオールドパー12年を取り上げたい。

結構酒買っている癖に貧乏性なので、酒屋を見回って一円でも安い所を探したり、

まだ見ぬ自分に合うコスパの良いお酒を探し求めている。

 

そこでこのオールドパーは今の所、3000円以下で買える洋酒として

トップランクに位置している。

後はラムのアプルトン12年、キャプテンモルガンPS、

ウイスキーのジェムソンセレクト辺り。

正直言ってしまうと大体高い金出せば出すほど美味しい酒があるので、

コスパというより自分の好み探しの方が近いかもしれない。

 

こちらはリカーオフにて2500円で購入。

まさに↓この形なので、正規輸入品とは若干違う形状。味に違いは無いらしい。

 

匂いは甘く蜂蜜のような華やかな匂いの中に若干のアルコール感。

味は凄く柔らかいが、濃厚。とろとろっとした飲み心地に香り通りの甘さの後、

スモークさが追ってきて引き締まる。アルコール感はあまり感じない。

ウイスキー自体とろとろしているせいか、スモークさがだいぶ余韻として残る。

 

このオールドパーの好きな所は、味というより、とてもとろっとしている所。

私はとろとろしているお酒が好きなのだが、

色々飲んで探していると、とろとろ感っていうのは安めだとあまりない。

だがこのオールドパーはこの値段だと敵無しと思えるほどとろとろしている。

このおかげか、ゆったりとくつろぎながら飲めるお酒。

ただスモーク感が苦手な人は駄目かもしれない。

口の中にタバコの煙のような感じが残る。

私は吸わないし、匂いも好きではないのだが、この位は許容範囲内。

 

晩秋~冬にかけてとても合いそうな感じ。