読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

モンキーショルダー

本日はこのモンキーショルダー。

amazonにて3240円で購入。

http://image.rakuten.co.jp/likaman/cabinet/l_05/02150176/monkey-shoulder_01.jpg

書いてある通りこの3つのモルトのみで作られている。

日本でよくピュアモルトと言われていて、

ブレンデッドウイスキーは大体安いグレーンウイスキーも使われているのだが、

ピュアモルトモルトだけでブレンドされたウイスキーという定義で、

シングルモルトである余市と宮城峡が使われている竹鶴に書いてある。

このモンキーショルダーもそのピュアモルトの一員。

 

匂いは穏やか。よく嗅ぐと木とバニラが合わさったような感じにアルコールの刺激臭。

口当たりは滑らかで樽感、穏やかな甘みと若干の塩感がきた後、アルコールの辛味。

ほんのわずかにピートのスモーキー感がある。

余韻は結構長く、甘みと塩感がまったりと広がっていく。

 

若干アルコールの辛さが気になるが、それ以外はとても滑らかで、

スムース&リッチとボトルに書いてあるのにも納得のウイスキー

一辺倒だが、香りから後味まで品がある感じがする。

これを飲んだ後にバルヴェニーを飲んだのだが、味が凄く似ていて、

この甘さは凄く引っ張られているのが分かる。

気に入ったらぜひバルヴェニーも飲んでみてほしい。

 

余談・・・・・このウイスキーの一番の使い方はバニラアイスにかけて食べる事です。

これ程バニラに合って邪魔もしないウイスキーは無いと思う。