読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介。一覧でリンク貼り付けてみました。

プランテーション バルバドスXO

ラム酒

求めやすいラムばかり紹介してきましたが、

たまにはちょっと贅沢をと少し変わり種を紹介。

こちらバルバドス産のプランテーションXO。

都内酒屋で5000円弱にて購入。

・・・今見たらグラス二つ付きで5000円で売っててちょっとショック。

バルバドスという旧イギリス領のラムで、

イギリス系独特の焦げた感じのラム。・・・のはずなんだけど、

このプランテーションというシリーズのラムを開発してる会社はフランス。

そのせいもあってか、焦げた感じは若干あるもののとても滑らかなラムになってます。

 

香りから味までココナッツ感がとても強く、アルコール感もほぼ無し。

黒糖の感じは探せばある程度。甘くて濃厚なココナッツジュース飲んでいるみたいな。

そういってしまうと安っぽく感じるけど、ちゃんと樽の熟成感もあるし、

何より凄く飲みやすく、ふわっと甘い余韻がかなり長めに残る。

 

イギリス系好きというよりは、スペイン系ラムが好きな方にとてもお勧めできるラム。

甘ったるいのが苦手な方は控えた方がいいかもしれない。結構甘いです。