読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介。一覧でリンク貼り付けてみました。

サントリー スペシャルリザーブ

ウイスキー

前回ブラックニッカスペシャルを取り上げた訳だが、

今回は同じジャパニーズのもう一方、サントリーのを取り上げてみる。

本当は評判の良さを聞く角瓶復刻版を取り上げたかったのだが、

ネット以外で定価で買えそうになく、今回は断念。

近場においてあり、尚且つ評判もそこそこ良い

サントリー スペシャリザーブ。こちらを紹介。

サントリーは山崎、白州のシングルモルトにシングルグレーンの知多。

それらを合わせた響、角瓶とトリスが一般的に有名だが、

他にバージョン違いの白角、トリス2種類、オールド、ローヤルなど色々ある。

最近は飲まなくなったが、角ハイはお酒を飲み始めた頃から良くお世話になっていたし、

トリスも安い居酒屋で良く飲んだが、ストレートで飲むとなるとさすがに別。

そんな中甘め・まろやか・程よい安さ・評判の良さからスペシャリザーブ

選んでみた。このボトルの色、形状私の好みです。それも多少あります。

都内酒屋で2000円弱にて購入。

まず開けたばかりなのに香りが甘く爽やか。若干アルコールの匂い。

洋梨のようなみずみずしい香りに若干酸味を帯びた甘い香りがラムに似ている。

口にしても爽やかでふわっとしたみずみずしい甘みがある。

若干のアルコール感とモルトの甘みにほんの少しスモーキーさが余韻に残る。

この爽やかでフルーティな感じが白州の影響らしい。白州に興味がわく味。

 

正直2000円弱のウイスキーとしてはコスパは抜群だと思う。

重厚なボトルの見た目とは裏腹に爽やかなウイスキー

重みは無いが、その分爽やかさと軽さに特化していてすいすい飲めてしまう。

軽いというか軽やかでスムース。尚且つ味がしっかりしており安さを感じない。

なんか統一感があって品のあるウイスキーだと思う。

今まで飲んだウイスキーだとジェムソンに似ている。

ジェムソンをもっと爽やかにして渋みを消したような。

これらの味がウイスキーのバニラ風味というのだろうか。

グレンリベットにもこんな爽やか感はあって似た傾向。

 

香りもラムに似ていてスペイン系のラムに結構近いかもしれない。

ラム好きにお勧めというより、

このウイスキーが好きな方は確実にラムに嵌れます。

とラムの宣伝を挟みつつ、スペシャリザーブは甘めが好きな方にお勧めです。

 

 

追記

好み度 ★★★☆

 

甘味★★★☆

酸味★★

辛味★

まろやかさ★☆

アルコール感★★