読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介。一覧でリンク貼り付けてみました。

ニッカ フロムザバレル

ウイスキー

ブラックニッカを取り上げておいてこれを忘れてました・・・

私の「日本のウイスキーはうまいけど高い」の先入観をぶち壊してくれた酒です。

ウイスキーブーム前は2000円しなかったというのが恐ろしい。

ウイスキーやラムなどは樽で熟成した後、40度などに薄めて出荷されるのですが、

これは名前の通りほぼ樽出しで度数は50度を超えてます。半分アルコールです。

こちらは都内スーパーで2500円弱にて購入。

内容量が500mlなので700~750nlビンにして3000円強でしょうか。

 

様々な場所でやたら高評価のこちら。高評価に偽りは無しです。

香りは甘みの他に度数通りのストレートなアルコール感がツンときます。

ただ、飲み口は甘さ・辛さ・スモーキーさが全て入っていて尚且つ飲み辛さがない。

そりゃ50度あるので多少のアルコール感はありますが、

とろみと甘さで飲み辛さを打ち消してます。その飲みやすさで

重い重量級のストレートのようなパンチ力があって、凄く惹かれます。

若干ジャマイカやセントルシアのラムのような薬臭は感じますが、

気にするほどではないです。

ブラックニッカスペシャルを飲んだ後にもっと濃いのが欲しい

という方にとてもお勧めできるウイスキーだと思います。

 

 

ニッカの甘みは凄く独特なんだけど、この甘みをどう表現したらいいかわからない・・

ちなみにこちらとニッカ カフェモルトの味の方向性は結構似ていて、

甘みをもっと強化してスモーキーさを薄くして飲みやすくした感じになっております。

・・・・倍近い値段しますけど。

 

甘味 ★★★★

酸味 ?

辛味 ★★★☆

まろやかさ ★★★★

アルコール感 ★★★(度数の割には少ない)

 

好み度 ★★★☆