読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

シーバスリーガル12年

ウイスキーに興味のある方でこれを見て下さる方はそんなにいないと思いますが、

飲みやすいウイスキーは何?最初に飲めばいいのは?

と聞かれたらサントリースペシャルリザーブか、これを勧めます。

私はカナディアンから入りましたし、ジェムソンなどアイリッシュもありますが、

これらは刺激が強すぎず、尚且つウイスキーの良さを

穏やかに教えてくれると若輩者ながら思います。

 

ウイスキーの取っつきにくさはピートからくる癖や、

ラムにも言えますが洋酒には度数のきつさからくる敬遠があると思います。

確かに40度以上あったりして中には飲みにくい種類もあったりします

ただ、この二つは2000円弱のリーズナブルでかつ、飲みやすく、良さがわかって、

足がかりとなれるような酒だと思っています。

 

こちらはウイスキー入りたての頃(2~3か月前)

350mlの物をスーパーにて1300円弱にて購入。

普通の物は2000円弱で購入できます。

カシューナッツのようなナッツ感と青いリンゴのような瑞々しさ。

口にするとスムースで甘く爽やかで、辛みやアルコール感はほぼ無し。

さすがに後味が若干アルコールが残るが、この値段では驚異的のスムースさ。

スペシャルリザーブが飲みやすさや瑞々のバランスが取れているなら、

こちらは飲みやすさに特化している、そんな印象。

甘みがじんわりと口の中を包んでくれます。

正直これがきつかったらウイスキーは飲めないと言っても

過言ではない位(保障はしません)

 

若干ml単位では高くなりますが、お試しに350mlサイズがあるので、

そちらを購入してみてはいかがでしょうか。

 

甘味 ★★★☆

酸味 ★☆

辛味 ほぼ無し

まろやかさ ★★

アルコール感 ★☆

 

好み度 ★★★☆