読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

ピュアモルト 暦

なぜかローソン限定販売で売られているこちら。

沖縄のウイスキーというだけで何か興味を持ちます。

ヘリオス酒造という酒好きには有名らしいメーカーのウイスキーで、

モルト「暦」が数百本限定で発売された後、最近こちらが出ました。

15年熟成の暦を20%程度使用しているそう。

180mlサイズしかないです。

ローソンにて850円弱で購入。

干し柿や栗、サツマイモのような日本的な甘い香り。

近づけると奥に薬品のような香りも。

匂いを嗅いだだけではウイスキーとはわからない。

口当たりはぬるっとしており、甘さとスモーキーさが両方広がる。

甘みの第一印象は大学芋のような・・・蜂蜜+ホクホク系の甘み。

アルコール感は若干強めだが、甘さ等他の風味が強いためそこまで気にならない。

スモーキーな余韻が結構長めに続く。後味に若干渋みのようなものも。

 

なんというか・・・芋焼酎をもっと濃厚にしたような不思議な味。

焼酎を好む方は結構好きなのではないだろうか。

私はそんなに詳しくないんですが、結構好きなタイプの味です。

 

好み度 ★★★☆

 

甘さ★★★★(一般的なモルトの甘みのようなウイスキーの甘みではない)

酸味★★☆

アルコール感★★★☆

まろやかさ★★★☆