読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介。一覧でリンク貼り付けてみました。

ノブクリーク

バーボン

今日はバーボンのこちら、ノブクリークを紹介。

こちらはジムビーム社が製造してるスモールパッチバーボンで、

ジムビームの飲みやすさがベースにあるバーボンです。

度数は50度ありますが・・・

amazonにて3500円弱で購入。

バーボン ウイスキー ノブ クリーク 750ml

ゴムや接着剤のような匂いの奥にメロンのような熟した甘い感じがある。

口にすると粘着感はそこそこあり、甘めだがナッツやスペイン系ラムに通じるような

スムースな甘さの後、じわーっと樽の熟成感や香ばしさが増していく。

ただバーボンとしては焦げ感は少なめで、香り程バーボンバーボンしてない。

アルコール感は度数程は舌だと感じないが、アルコール由来であろう

喉が熱くなる感じは通常通りある。

 

ジムビームと飲み比べるのも面白いと思います。

ジムビームはかなりあっさりしてるバーボンなんですが、

こちらのバーボンはジムビームの飲みやすさをベースに、

熟成感やバーボンのうまみを足したような感じ。

暴力性や、野性的感じがかなり抑えめなので、

リッチなテイストという宣伝文句は間違ってはいないと思います。

悪く言ってしまうと癖があまりなく、面白みがないです。

手頃な値段で購入できる上品なバーボンの入門品といった感じでしょうか。

 

好み度 ★★★☆

 

甘味★★★★☆

酸味★★☆

辛味無し

まろやかさ★★★

アルコール感★★☆

焦げ感★★

 

 

 

ノアーズミルと★の数が似通ってますが、この違いを★に表すのが難しいです。

まず味の厚みが違うんですけど、

芳醇さなど抽象的なものを★で表す訳にもいかないですし・・・

まだまだ試行錯誤していきます。