
書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介。一覧でリンク貼り付けてみました。

OAK MASTER 樽薫る

ウイスキー

本日はこちら、樽薫るを紹介します。

こちらはキリンのウイスキーで、富士御殿場蒸留所という事で富士山麓と同じ所です。

昨年富士山麓をリニューアルした時に同時にリニューアルしており、

元はメルシャンが製造していたらしいのですが、昔の経緯も味もわかりません。

調べてみるとメルシャンってキリンの子会社になってたんですね。

 

それはさておきこちらは都内スーパーにて1000円弱にて購入。

アマゾンで検索すると4Lサイズも・・

キリン オークマスター樽薫る 640ml

香りはあまり強くなく、控えめ。奥にツンとしたアルコール臭と樽のような匂い。

口にするとさらっとした酒質で、ちょこっと栗のような甘味を感じた後、

若さから来る辛味が口の中を熱くしていく。

口に残る風味の中に富士山麓で感じたバーボン感がぎりぎり感じ取れる位。

アルコール感は若さのわりにはそこまで感じない。

 

 

まぁ・・・何というか、水で薄めた富士山麓みたいな感じなんですけど、

多分富士山麓を水で40度まで薄めても、もうちょっと甘味が強いと思います。

ただ、不味くはないですし、凄く飲みやすいです。

穏やかなせいか、エバモアはこちらの方が似ている感じがしました。

さすがにモルトの甘みまでは感じとれませんが、

穏やかな甘味、辛味に、強すぎないアルコール感なのでご飯の邪魔をしない感じです。

基本的にウイスキーやラムなどは主張が強すぎて食中酒には合わないのですが、

今度こちらを飲んでみたいと思います。

ただ、メーカー的にもハイボールを勧めているので、

ストレートで飲むものではないのかも。

日本のウイスキーって何故栗のような和風の甘みが増えるんでしょうか。

 

 

好み度 ★★☆

 

甘味★★☆

酸味★★

辛味★★★

まろやかさ★☆

アルコール感★★☆