読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

サンタテレサ 1796

もう所持しているラム酒が無くなってしまっているので、

外で飲んだ物を紹介します。

購入している物より若干簡潔になってしまう事をご了承下さい。

 

今回はこちら、サンタテレサベネズエラのラムです。

供給が安定せず色んな銘柄が現れたり消えたりしますが、

こちらはサントリーが正規輸入元として販売しているので

安定供給で年中買えると思います。

大体3~4000円で売られてます。

サントリー サンタ テレサ 1796 700ml

華やかでふんわりと甘い香り。

口にすると酒質は滑らか。香りと違い若干酸味が強めで、優しく大人しい甘み。

この甘みは黒糖っぽさよりイチジクのようなフランス系独特の甘みとほぼ同じ。

後味はスパイシーさが少し残って早めに消えていく。

アルコール感は可も不可もなく。

 

ベネズエラスペイン語圏で、ディプロマティコやパンペロなど

スペイン系王道の種類があるんですが、

こちらは香りから味まで8割方フランス系のような印象を受けました。

詳しくはわかりませんが、コニャックに似た味もフレンチオークで

寝かせているからなのでしょうか。

フランス系は結構好き嫌いが別れると思います。

なので、サンタテレサは程よくスペイン系の飲みやすさも備わっており、

価格もそれほどしないのでフランス系入門にお勧めです。

 

 

好み度 ★★★☆

 

甘味★★☆

酸味★★★☆

辛味★★★

まろやかさ★★★

アルコール感★★☆

 

余談・・・

ラム酒は愛好家の方々だとフランス系、特にマルティニーク産が人気らしいのですが、私にはまだ敷居が高いです・・・