読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介。一覧でリンク貼り付けてみました。

ロン センテナリオ 20年 フンダシオン

ラム酒

今日はこちら、ロンセンテナリオ20年を紹介します。

スペイン語圏、コスタリカのラムです。

有名なロンサカパに名前が似てますけど、関係はありません。

コスタリカ中南米では「比較的」治安の安定してる国です。

そもそも中南米で安全な国などありませんが・・・

そんなコスタリカと言えば先のW杯でベスト8に入ったり、

10年ほど前には国民的英雄のワンチョペがFC東京に(半年)入団したりと

サッカーが身近かも。水曜どうでしょうでも見かけた事も。

 

浅いコスタリカ情報はさておき、こちらのラムは20年がエントリーモデルらしく、

25年、30年と5年単位であるんですが、30年ともなると1万を軽く超えてしまいます。

なのでこのブログでは20年を紹介したいと思います。

 

大体6~7000円で売られてます。

ロンセンテナリオ 20年 フンダシオン 40° 700ml 並行輸入

糖度が強めの黒糖の華やかな香りの中に酸味。

口にすると酒質はさらっとしているが、黒糖の強い甘みが口の中に広がる。

甘味に被さるように柔らかな酸味があって、若干奥にカラメルのようなビターさ。

後味は甘味が消えた後ビターチョコのような余韻が比較的長めに続く。

アルコール感は甘さのせいもあってか、ほとんど感じない。

 

とても甘く飲みやすいスペイン系ラムです。

甘さがどしっと来るんですけど、甘さ一辺倒ではなく、

酸味とビターさが下支えしていて骨格があるので、

尚甘さが引き立っているんだと思います。

アルコール感はほとんど感じませんが、甘さのおかげか、

酒飲みでもゆったりと余韻を感じながら飲む事が出来ます。

キャプテンモルガンPSほどではないですが、お酒というよりデザートに近いような。

・・まぁあれはおかしいだけなので、甘味は★5を付けても良い位です。

 

この完成度だと4~5000円を超えてしまうのは仕方がないのかもしれません。

決して安くはありませんが、甘めが好きな方には自信をもってお勧めできるラムです。

 

 

好み度 ★★★★☆

 

甘味★★★★☆

酸味★★

苦味★★★

まろやかさ★★☆

アルコール感★☆