読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介。一覧でリンク貼り付けてみました。

エドラダワー 10年

ウイスキー

今日は私が特段好きな銘柄を瓶が開いてしまう前に紹介。

こちらエドラダワーはハイランド地方のウイスキーです。

クリーミーと聞いていて、バーにて期待して飲んだ瞬間に虜になり、

翌週すぐに酒屋に買いに行ってました。

都内酒屋にて4000円弱にて購入。エドラダワー 10年 700ml 40度 [正規品]

若干硫黄の匂いがするシェリー系統独特の香り。

オレンジのような酸味も少し。アルコール臭はほぼしない。

口にすると滑らかで口にまとわりつくようなまろやかさ。

若干のえぐみを伴ったシェリーの甘味と同時にオレンジミルク系のリキュールのような

クリーム感。甘味はあるが、えぐみのようなものがあるのでべたべたせずに、

しっかりと締めている感じ。ふわりとした余韻が長めに続く。

アルコール感は抑えられていて喉に通った時熱くなって感じる程度。

 

単純に美味しいです。まろやかで飲みやすくクリーミー。

似てるウイスキーは無いというのも頷けます。

好き嫌いはっきりと別れるらしいのですが、私は本当に好きです。

こちらが4000円足らずで購入できるのが嬉しい限りなのですが、

逆にこちらがあるせいで、他の高めのウイスキーを購入する気になれません。

エドラダワーは小規模の蒸留所らしく、20年ほど前はとても美味しくて、

それ以降パフューム感で酷く、最近盛り返したらしいです。

なのでいつまた美味しくなくなるのかはわかりませんし、

そもそもパフューム感というのも飲んだ事が無いのでわかりません。

ただ、昔のを飲んだ事をある方が言うには、今のも昔ほどクリーミーじゃなく、

別物に近い位味が違うそう。

昔のエドラダワーが気になる所です。

 

 

好み度 ★★★★★

 

甘味★★★★

酸味★★

辛味☆

まろやかさ★★★★☆

アルコール感★☆