読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

エラドゥーラ レポサド

テキーラの記事を書いた後、やっと我が家にテキーラを買い入れました。

とはいっても2つしか買っていないので、殆どはお店で飲んだものになると思います。

最初はこちら、エラドゥーラのレポサドです。

バジェス地方の比較的辛めのテキーラで、

テキーラの熟成はこの前書いた通りなんですが、こちらのレポサドは

アネホになるぎりぎり前の11ヵ月熟成の物。アネホに近いまろやかさが特徴です。

当初甘いロスアルトス産の物を買おうと思ってたんですが、

値段がとても安かったのでこちらにしました。

都内酒屋で3600円ほどで購入。

エラドゥーラ レポサド 700ml [並行輸入品]

シナモンのような酸味と白州系統のようなオークの匂い。

口にすると滑らかで、甘さと酸味、アガヴェの風味が口いっぱいに広がった後、

辛味が後を追ってくる。辛味の強さはそれほどだが、後味に良く伸びてくる。

アルコール感はあまり感じない。

 

とても飲みやすいテキーラです。

辛めのバジェス産の中でも抑えめながら甘味もあり、

値段もお手頃で飲みやすいと思います。

テキーラの甘味、辛味、酸味など特徴がバランスよく入っていながら、

アルコール感がきつくないので、緩やかに楽しめます。

ほどほどに熟成されて木の風味も強く、飲みやすさもあり、

青さも残っている良いレポサドという感じです。

正規輸入価格の5000円半ばだと、うーん・・なのですが、

並行輸入価格なら間違いなくお勧めできるテキーラです。

 

 

好み度 ★★★☆

 

甘味★★☆

酸味★★☆

辛味★★★

まろやかさ★★★

アルコール感★★