書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

北海道ニッカウヰスキー 余市蒸留所

 

 

買ってきた限定のウイスキーがもう一本ありました。

こちらはブレンデッドのウイスキーになります。

限定ウイスキーの中では一番手頃なウイスキーです。

350mlで1600円程度で購入。知人がいたので20%オフで購入できました。

ニッカ 余市蒸留所 オリジナルウイスキー 40度 360ml

甘いニッカ独特の香りがスペシャルよりもブレンダーズよりも一番強く感じる。

カフェモルトを柔らかくしたような香り。

口当たりは柔らかく若干ねっとりとしている。

シェリーの甘味と穀物の甘味とニッカの甘味を3つ感じる。

ちょっと酸味がツンとして辛味は控えめ。

アルコール感はあまりない。

 

ブレンデッドとはいえ値段はスコッチの12年クラスなので、

お土産価格なのか不安でしたが、普通に美味しいです。

ブラックニッカスペシャルの甘さ、まろやかさと

スーパーニッカの飲みやすさ、両方の長所の良いとこ取りしたような味です。

まさにニッカのブレンデッドの上位版という味がします。

ノンエイジ物らしいですが、若い暴力性は感じられません。

パンチがあるわけではなく、万人受けしそうな味です。

 

好み度 ★★★★

 

甘味★★★

酸味★★☆

辛味★

まろやかさ★★★☆

アルコール感★☆