読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

グレンギリー 12年

気になっていたんですが、終売になったらしく、定価で買う機会が無かったこちら。

ハイランド地方のウイスキーで、サントリーが買収した蒸留所です。

まだ酒店には在庫が残っているようで、2000円台で購入出来るところがちらほらと。

グレンギリー 12年  700ML 1本

香りは濃厚で蜂蜜のような香りが強く、ハイランドパークに少し似ている。

口にすると酒質はどろっとしている。

甘味が強めに出て、モルトの粘着感やナッツのような風味が広がった後、

段々と辛味が口の中に広がっていき、

若干の煙たいピートと塩感、辛味の後味でまとまる。

アルコール感はそれなり。

 

パンチがあるという表現があまり合いません。

熟成感というんでしょうか。重いずしっとくる飲みごたえのあるウイスキーです。

度数が48度あるんですけど、やはりその度数分の重みを感じますが、

度数程はアルコール感は感じません。そこも良い所です。

個人的にはかなり好きですね。このウイスキーが数年前は2500円程度で

どこでも買えたと言うのはなんて幸せな時代だったのかと・・・。

 

 

好み度 ★★★★

 

甘味★★★★

酸味★★

辛味★★★☆

まろやかさ★★★★☆

アルコール感★★★