書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

ハイランドパーク12年

持っている洋酒でまだ紹介していないのがありました。

紹介していないのは理由があるんですけど・・・。

こちらハイランドパーク12年です。

オークニー諸島で作られているウイスキーで、アイランズと言われています。

このウイスキーは評判が良く、著名なウイスキー評論家が満点近くを出したり、

様々なブログでも評価が高かったり、バーでも良く勧められます。

まぁ味は後々。こちらは都内河内屋で3000円弱で購入しています。

ハイランドパーク 12年 700ml 40度 [並行輸入品]

甘い蜂蜜の香り。この香りでよく言われているのがヘザーハニーの匂い。

蜂蜜の中にミントの雰囲気を感じます。

口にすると甘さと煙たさが充満する感じ。甘味は蜂蜜よりのモルト風味。

後から辛味と酸味がやってきて、甘味の後に辛味に覆いつくされピート感で充満する。

アルコール感はほどほど。

 

甘味が強めに出て、辛味酸味もあり、ピート感も楽しめる。

飲みやすくバランスの良いウイスキーなんです。良く言われますし、私も分かります。

ただ・・・私にとってはこのピート感が煙草の煙の味に感じてしまうんですよね。

ニコチンなのかタールなのかはわかりませんが、あの嫌な感じがしてしまいます。

ピート感は嫌いではないですし、アイラのウイスキーも美味しく頂いてるんですが、

このハイランドパークのピート感だけはあまり好きになれません。

とても良いウイスキーだとは思うんですけど・・・好きになれず残念です。

 

 

好み度 ★★☆

 

甘味★★★☆

酸味★★

辛味★★★

まろやかさ★★★☆

アルコール感★★★