書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

姿 晴れすがた

欲しかった川中島幻舞の一升瓶が入荷待ちになってしまっていたので、

日本酒を三種程買ってしまいました・・・

最初にこちら、栃木の姿という銘柄から晴れすがたを紹介します。

こちらは彗星という北海道の米を55%まで削った物です。

こちらのお酒はポップであるとかミンティであるとか、

日本酒のイメージに似つかない評が多くあったのでとても気になっていました。

こちらも川中島幻舞と同じ酒屋で4合瓶を1400円程度で購入しています。

[rakuten:jizake-watanabe:10010572:detail]

香りは控えめで爽やかな甘味。すもものような酸味感も

口にするととてもとろみがあり、滑らか。

厚みのある甘味が比較的強めに出てきて、爽やかな控えめの酸味が付属。

多分これがミンティと言われる所以ではないかと。

甘味は強めだが決して主張が強い訳ではない優しい甘味でとろみがあるからか、

餅のような甘味がする。麹感はほぼない。

切れ味はとても良く甘味酸味もさーっと引いていく。

引いた後、じんと熱くなり嫌じゃないアルコール感を感じて、

ひんやりとろりとした後のギャップが凄い。とろみがあるからこそかもしれない。

常温に近づくにつれ、甘味の主張が強くなる。

 

いや、これまた凄く美味しいです。

甘味が嫌いな方も受け入れてもらえるんじゃないかと思う位爽やかで、

ふわっとしたお酒ですね。

ですが、アルコール度数も17.8度と結構高めですので、

飲みすぎるとすぐ酔ってしまいます。

春限定のお酒らしいので、一升瓶を買って取っておくか悩んでます・・・

 

好み度 ★★★★☆

 

甘味★★★★☆

酸味★☆

辛味☆

まろやかさ★★★★☆

アルコール感★☆