読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

川中島幻舞 特別純米 山田錦

こちらは以前紹介した川中島幻舞の山田錦版といった所でしょうか。

同じ無濾過生原酒との張り紙もあります。

こちらは59%まで削っています。

都内酒屋で四合瓶を1400円位で購入。美山錦のよりは若干お安くなってます。

長野地酒 川中島 幻舞 純米 山田錦無濾過生原酒中取り 720ml

甘味と酸味のバランスがとれている香り。

口にするとふわっと爽やかで甘味が押し寄せる。

ほんの少し発砲感があり、爽やかさを引き立てる。

甘味は川中島幻舞でお馴染みのパインのような熟した甘味。

発砲感がある事によってみかんのような風味も。

酸味も飲み進めるにつれ主張して切れ味がある。

アルコール感はほぼ無い。

 

この発砲感と甘味の調和しているのがとても美味しいです。

甲乙つけがたいですが、私の好みは美山錦の方でしょうか。

比べるとすれば、美山錦の方は艶がある甘味ですが、

こちらの山田錦は比べると甘めが抑えめで、軽めの爽やかさが強い気がします。

59%の分若干こちらの方が米の甘味の強さと重みを感じるかなといった所です。

 

 

好み度★★★★☆

 

甘味★★★★☆

酸味★★☆

辛味☆

まろやかさ★★★

アルコール感☆