書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

ストラスアイラ 12年

まだ紹介していない購入したウイスキーがありました。

それがこちら、ストラスアイラ12年です。

去年お店にて緑色の旧瓶を飲ませてもらって、

新瓶を購入しました。

アマゾンにて3000円中盤で購入しています。

ストラスアイラ 12年 700ml シングルモルトスコッチウイスキー ギフト箱入り スコットランド

香りは甘いリンゴやミカンのよう。ロイヤルロッホナガーに似ている。

口にするとさらりと冷たい甘味とアルコール由来の辛味が同時にやってくる。

ロッホナガーほど人工的な甘味は無く、紅茶感もないが、エッジの効いた辛味が特徴。

辛味が口を覆った後、仄かにピート感、バーボンの風味、モルトの甘味がふわっと。

 

飲みやすいスペイサイドの中でも結構辛い方ではないかと。

華やかかつ辛味が引き締まるウイスキーです。

こちら旧瓶を飲んだ時は

「なんて華やかで穏やかモルトの甘味がするウイスキーなんだ」

なんて思ったんですが、辛味にびっくりしました。

ですが、こちら開けて1~2か月経つと、

大分辛味が抑えられて飲みやすくなるんですよ。

ただ、辛味が収まるのと同時にモルトの甘味も減っている感じがあるので、

そこは好みです。

・・・思い出補正かもしれませんが旧瓶の方が美味しかったですね。

 

好み度 ★★★☆

 

甘味★★★★

酸味★★

辛味★★★★

まろやかさ★☆

アルコール感★★★★