書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

スペイバーン 10年

久しぶりの更新となりますが、

何事も無かったかのように紹介していきます。

今回はこちらスペイバーン10年、

スペイサイドのスコッチウイスキーになります。

大体3000円弱程で購入しました。

シングルモルト スペイバーン10年 [ ウイスキー イギリス 700ml ]

軽やかで甘めの口当たりの後、アルコール由来の辛さできりっと引き締まる。

甘味は若干ロイヤルロッホナガーのような果物の酸味に人工的のような甘味。

ただ、ロイヤルロッホナガーはみかんだが、こちらは酸味のある桃といった具合。

モルトの甘味も若干感じられ、華やかな甘味と辛味が口一杯に広がる。

軽やかでさらっとした酒質なのだが、甘味の後味はそれなりに長く広がる。

 

10年という事で、それなりに若い辛さはあるのですが、

軽やかで少々華やかさのある甘味で飲みやすく感じられます。

軽やかといっても、飲みごたえもちゃんとあるので、

モルト入門としても楽しめると思います。

 

曲で例えるなら爽やかで甘い声の杉山清貴のこの曲じゃないでしょうか。

想い出のサマードレス

想い出のサマードレス

  • provided courtesy of iTunes

 


想い出のサマードレス (1987年)/杉山清貴

 

好み度 ★★★☆

 

甘味★★★☆

酸味★★★

辛味★★

まろやかさ★★☆

アルコール感★★★☆