書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

これからの変更点

語彙力・表現力不足もさることながら、

家の紹介していないラムのストックも無くなってきました。

ウイスキーはまだ結構あるんですが、ラム重視を謳っていますし、

ラムの紹介で希少性を確保しようとしてるのに、ウイスキー紹介しても本末転倒ですし、

そもそもウイスキー評論なんて飽和状態で需要はないので、頭を悩ませております。

 

 

そこで、当初から謳っている分かりやすさという点で、

見返してもトフィーだのナッツだの抽象的な表現を避けているだけで、

あまり伝わってこない印象があるので、

これからは甘さ・辛さ・まろやかさ(重さ)などの項目を

★で10段階で表していこうかなと。

 

単純に言ってしまうと言葉で全てを表せないし数値化してしまおうという逃げです。

数値化すると種類を重ねるにつれずれが出てきてしまう可能性もあります。

ただ、その方がぱっと見でこいつ(私自身)の印象も

わかっていただけると思います。私も楽です。

 

 

辛さをアルコール感と単にスパイシーさを分ける点はちょっと考えてます。

後は飲んだ洋酒を更にわかりやすくまとめる予定です。

 

 

現時点で甘みの最高値はキャプテンモルガンPS、次点でバルバドスXO。

酸味はロンアブエロ。

辛味は辛めの酒を購入していないので高いのは無し。

まろやかさではエドラダワー・グレングラッサ リバイバルが最高値です。

 

追記

・・・今後はお店で飲んだラムも取り上げていくかも・・いや、ラム主体でいきたいので取り上げていきます。

 

さらに追記・・・

この記事以前の記事にも★評価を付け始めています。