ロン センテナリオ 20年 フンダシオン
今日はこちら、ロンセンテナリオ20年を紹介します。
有名なロンサカパに名前が似てますけど、関係はありません。
そもそも中南米で安全な国などありませんが・・・
そんなコスタリカと言えば先のW杯でベスト8に入ったり、
10年ほど前には国民的英雄のワンチョペがFC東京に(半年)入団したりと
サッカーが身近かも。水曜どうでしょうでも見かけた事も。
浅いコスタリカ情報はさておき、こちらのラムは20年がエントリーモデルらしく、
25年、30年と5年単位であるんですが、30年ともなると1万を軽く超えてしまいます。
なのでこのブログでは20年を紹介したいと思います。
大体6~7000円で売られてます。
糖度が強めの黒糖の華やかな香りの中に酸味。
口にすると酒質はさらっとしているが、黒糖の強い甘みが口の中に広がる。
甘味に被さるように柔らかな酸味があって、若干奥にカラメルのようなビターさ。
後味は甘味が消えた後ビターチョコのような余韻が比較的長めに続く。
アルコール感は甘さのせいもあってか、ほとんど感じない。
とても甘く飲みやすいスペイン系ラムです。
甘さがどしっと来るんですけど、甘さ一辺倒ではなく、
酸味とビターさが下支えしていて骨格があるので、
尚甘さが引き立っているんだと思います。
アルコール感はほとんど感じませんが、甘さのおかげか、
酒飲みでもゆったりと余韻を感じながら飲む事が出来ます。
キャプテンモルガンPSほどではないですが、お酒というよりデザートに近いような。
・・まぁあれはおかしいだけなので、甘味は★5を付けても良い位です。
この完成度だと4~5000円を超えてしまうのは仕方がないのかもしれません。
決して安くはありませんが、甘めが好きな方には自信をもってお勧めできるラムです。
好み度 ★★★★☆
甘味★★★★☆
酸味★★
苦味★★★
まろやかさ★★☆
アルコール感★☆