書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

ロンミロナリオ 15年

久しぶりにラムを買ってみました。

とは言っても、前に飲んだ事のある物ですが・・・。

それがこちら、ロンミロナリオになります。

ペルーのラムで手の込んだ包装が特徴的。ロンサカパも昔はこんなのだったそう。

こちらは一年程前バーにて初めてラムを頼む時、

甘めのラムと頼んで出してもらったのですが、美味しさにびっくりしました。

amazonで4900円弱で購入しています。

ロンミロナリオ ソレラ15 リゼルヴァ エスペシャル 700ml 40%

酸味と同時に黒糖感薄めの甘い匂い。若干ツンと来るアルコール臭も。

口にすると滑らかでシロップのような強い甘味が広がり、少しの酸味と辛味、

カラメル感の苦みが追いかけてくる。

後味は穏やかな甘味と苦みで満たされて、余韻が長め。

アルコール感は少しある。

 

個人的にですが良い感じにこの苦み酸味がある事によって、

甘味一辺倒ではなく、総合的に数段上のまとまりになっているような気がします。

甘く、苦み酸味のバランスの良い美味しいラムです。

ロックで飲むと甘さがさらに引き立ちます。

それでいて5000円以内というコスパの良さ。

私的に5000円以内で買えるラムではエルドラド15年に並んで2トップです。

(4000円以内ならバルバンクールワントップかも・・)

なので甘めが好きな方には特にお勧めですし、入門にも最適です。

 

 

好み度★★★★☆

 

甘味★★★★☆

酸味★★☆

辛味★☆

まろやかさ★★★

アルコール感★★