書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

ロングロウ

こちらロングロウはスコッチ6つの地域の一つ、キャンベルタウンのウイスキーです。

こちらのウイスキースプリングバンクという方が有名なのですが、

私はこちらが好きですね。

5~6000円で購入できます。

スプリングバンク ロングロウ 700ml

甘いモルトの香り。

口にするとまろやかで、白州に似たバニラの甘味に辛味が追いかける。

酸味があって、その酸味がとても上品で美味しい。

余韻も華やかで甘味酸味辛味のバランスの良さが消えない。

アルコール感は多少ある。

 

さすがにこれ位するウイスキーはあまり外れないですね。

この辺りからは好みの問題な気がします。

私はまろやかなウイスキーが好きなので、ありです。

年数がそんなにないので、アルコール感は玉に瑕ですが・・・

 

好み度 ★★★★

 

甘味★★★★

酸味★★★☆

辛味★★★☆

まろやかさ★★★★

アルコール感★★★