書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

クラガンモア12年

ウイスキー飲みたての頃、コスパが良いよとマスターに勧められたこちら。

地域はスペイサイドですがそこまで甘くないです。

3000円弱で購入できます。

クラガンモア 12年 箱入り 700ml

ピーナッツ系統の粘っこい香りに若干の柑橘系。

この柑橘の香りはロイヤルロッホナガーに似ている。

まったりとした飲み口に甘さは控えめで、酸味が主張して、

引き締めるように辛味が追いかけて余韻に続く。

アルコール感は控えめ。

 

若干癖のあるお酒ですが、味覚系の自己主張が強くないため、まろやかに飲めます。

オールドパーの原酒なんですが、味は似ても似つかないんですけど、

まろやかさはここからきているのかも。

とろっとした系統のお酒が好きな方はぜひ。

 

好み度 ★★★☆

 

甘味★★

酸味★★☆

辛味★★★

まろやかさ★★★★

アルコール感★★