書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

シーバスリーガル ミズナラ

気になっていたのでハーフサイズのこちらを買ってみました。

こちらシーバスリーガルのミズナラ樽で作られた日本限定品です。

350mlを都内酒屋で1800円程度で購入してます。

シーバスリーガル ミズナラ12年 ハーフ 350ml

甘い蜂蜜、ナッツ、カラメルのような少し香ばしさに酸味が混じった香り。

口当たりは冷たくさらさらとして、甘味が強めに主張してくる。

キャラメルのようで栗っぽさもある甘味の後すぐに酸味がふわっと出現。

余韻に甘味酸味はすぐ消え、最後は辛味に変わって口の中を熱くする。

想定以上には辛味があるが、アルコール感はあまりない。

 

口あたりの冷たさなどがサントリースペシャリザーブに似ていたので、

そんな感じなのかなと思ったら、全然別の系統の味でした。

どちらかと言ったらノーマルよりストラスアイラ感が出ているような味です。

私はノーマルの方が好みかもしれません。

 

 

好み度 ★★★

 

甘味★★★★☆

酸味★★

辛味★★★

まろやかさ★★

アルコール感★★