書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

川中島幻舞 特別本醸造

2か月程間が空いてしまいましたが、検索してこられている方が減らず、

ありがたいです。また再開いたします。

 

こちら川中島幻舞の中のスタンダード品という所でしょうか。

若干安めです。

都内酒屋で720mlを1200円前後で購入。

精米59%のアルコールが15度となっております。

www.amazon.co.jp

穏やかな酸味と麹の香り。

口にすると透明な甘味にほのかに麹感が口の中に広がる。

まろみを感じるが、全体的に清らかな水のようで、旨味、甘味は抑えめ。

アルコール感もほぼ感じない。

 

飲む順番を間違えたかもしれません。

最初にこちらから飲んで無濾過生原酒を飲んだ方が良かったのかも。

普通に美味しいんですが、これを飲むなら数百円足して

美山錦や山田錦のを飲みます。

甘さ強めがきつい方はこちらの方が飲みやすいかもしれません。

 

好み度 ★★★

 

甘味★★☆

酸味★★

辛味☆

まろやかさ★★★

アルコール感★