書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

ディクタドール 20年

今回はこちら、ディクタドール20年をご紹介。

こちらはコロンビアのラムで、12年、20年、XOと三種類流通しています。

私は20年しか飲んだ事が無いです。

こちらは瓶に特徴があって、すべすべの化粧瓶みたいな瓶なんですけど、

日本から特注品を輸入しているそうです。・・・だからなんだって話なんですけど。

大体6~7000前後で売られています。

ディクタドール 20年 (コロンビア) 700ml

香りはバニラ強めの蜂蜜の香りの中に黒糖やコーヒーの香ばしさが存在する。

口にすると香り程は強くない甘味がふわっときた後、

キリっとしたココアのような苦みで引き締まる。

苦みと多少のアルコール感が過ぎた後、ふくよかな旨味感で満たされる。

アルコール感はそれなり。

 

香りがとても美味しいラムの一つですね。

多分誰が嗅いでもバニラ!蜂蜜!コーヒー!と感じ取れる程主張が強いです。

ただ、甘味はそこまで強い訳じゃないまろやかな大人のラムといった形で、

ギャップを楽しめます。中級者向けのラムかもしれません。

 

 

好み度 ★★★★

 

甘味★★☆

酸味★★

辛味★★☆

まろやかさ★★★★

アルコール感★★★