書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

スキッパー デメララ・ラム

 今回はスキッパーラムをご紹介。

こちらはデメララ(ガイアナの川沿い)で作られたラムです。

ガイアナはイギリス系の焦げ感が強いラムの産地で、

パンチが強いラムが多く、個人的には1.2を争う位好きな産地です。

そんなガイアナのスキッパーラムは3~4000円程。

日本流通が少なく、相場が上がっているそうです。

 黒糖の甘味がどしっと来るような重い香りに刺激臭。

口にすると、香り程甘味は広がらないが、下支えする旨味感と

焦げ味、酸味で満たされる。

辛味はそこまで強くないが、アルコールの刺激が直で来るような強さ。

キリっとした辛味で後味は満たされる。

アルコール感は総じて強め。

 

久しぶりにパンチのあるラムを飲みました。

飲みなれていくと、下が肥えてきてまろやかなラムに手を伸ばしがちですが、

たまにはこういうラムラムしたラムを飲みたいと思ったりします。

ただ、初心者の方にはお勧めは全くできません。

同じガイアナのエルドラドをお勧めいたします。

味的にはすべての要素を強めたレモンハートデメララといった感じでしょうか。

 

 

好み度 ★★★☆

 

甘味★★☆

酸味★★★

辛味★★★☆

まろやかさ★★★

アルコール感★★★★☆