書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

バルバンクール 15年

こちらの紹介がまだでした。

買おう買おうと思っているのですが、いつも後回しになっているバルバンクールです。

こちらはカリブ海に浮かぶイスパニョーラ島の西側、ハイチ産のラムで、

様々な年数がありますが、15年しか飲んだ事がないです。

大体4000円位で購入できます。

バルバンクール 15年 750ml 43度 [並行輸入品] ラム

黒糖の甘い香りに酸味、刺激臭が続く。

口にすると重めの酒質で、そこまで甘味はないが、コクと酸味を感じる。

コーヒーのような酸味、苦みが緩やかに余韻として続いていく。

アルコール感はそれなり。

 

フランス系の産地のはずなんですが、そんなにフランス感はありません。

どちらかというとスペイン系とイギリス系の中間のような感じがします。

有名どころで例えるならば、グレードアップしたハバナクラブ7年といった感じで、

この重いコクのある酒質が好きですね。

このラムが3000円台までで買えるコスパ最高候補のラムだと思っておりますが、

LAZYDODOという強力なライバルが現れました。

ただ、中級者向けと初心者向けという差別化はできそうです。

 

 

好み度 ★★★★

 

甘味★★☆

酸味★★★

 

辛味★★★

まろやかさ★★★★

アルコール感★★☆