書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

グレングラッサ リバイバル

本日はこちら、グレングラッサ リバイバルになります。

こちらは数年前、操業停止していた蒸留所が再開し、

若い原酒から出回っています。

こちらは一番下のランクの4年ほどの熟成で、

オロロソシェリー{辛めのシェリー酒}樽を仕上げに使っています。

4000円程度で購入できるかと思います。

グレングラッサ リバイバル 46% 700ml

若干酸味を帯びたモルトの香り。

口に含むとねちっとして、重い酒質で、ふわっとした酸味の後に、

モルト、ナッツのような甘味がじわっと広がり、それもすぐ消えて、

スモーク感とシェリー樽特有の硫黄のような香りとほろ苦さがかなり長く続く。

オロロソ樽由来であろうきりっとしたしょっぱ辛味は結構強めで、

後味はグレンドロナックに似ている。

樽由来の辛さはあるが、アルコール感は46度を考えるとそれほど。

 

個人的に好きなウイスキーの一つです。

重い酒質でねっとりオイリーのウイスキーが好きなのですが、

お手頃価格だと、エドラダワー、終売になりましたがグレンギリー、

あとこのグレングラッサ リバイバルですね。

リバイバルだけではなく、エボルーション、トルファも早めに飲んでみたい所です。

 

このねちっとした重くてほろ苦くもほんのり甘い感じは岡村靖幸の「大好き」・・・


岡村靖幸 だいすき

いや、snoop dogg 「ain't no fun」ですね。


Snoop Dog - Ain't No Fun ft. Warren G and Corupt

 

好み度 ★★★★☆

 

甘味★★

酸味★★★

辛味★★★★

まろやかさ★★★★☆

アルコール感★★☆