書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

アルバータプレミアム ダークパッチ

本日は変わり種のカナディアンブレンデッド、

アルバータプレミアム ダークパッチを紹介します。

なぜ変わり種か?

このウイスキーには原料の1%ほどシェリー酒が入っているんです。

よくある「シェリー樽で寝かせた」ではなく「入っている」のが特徴なんです。

これにはカナディアンウイスキーの規則に秘密があり、

特定の熟成年数を満たしていれば、9.09%ほど違うウイスキーを入れてもいいという、

なんともユニークな規則となっています。残り8%はバーボンが入ってます。

そんなダークパッチは2000円中盤ほどで購入できます。

香りはライ特有のスパイシーさとアルコールのツンとする辛さの中に、

果実的な華やかさが入り混じっている。

口にすると酒質は少し重めで、華やかな果実の甘味がふわっと広がり、

甘味がライのスパイシーさに変化していく。アルコールの辛さより、

ライの切れ味の良い辛さが強め。アルコール感はそれほど。

甘味は入っているシェリーがオロロソなので、あまり強みはない。

 

面白くて飲みやすいウイスキーだと思います。

初心者向けではないかもしれませんが、ライウイスキーとオロロソ樽の

辛めのシェリーを一気に両方楽しめるような、

飲み口辺りはグレンロドナックから、

ライウイスキーのスパイス感が広がっているイメージです。

アルコールも45度ありますが、飲みにくさはほぼありません。

とてもリーズナブルなウイスキーではないでしょうか。

 

曲でいえば、タイトながら、甘くメロウなAmuzement Parkの

Groove Your Blues Awayでしょうか。


Amuzement Park - Groove Your Blues Away (1982)

 

好み度 ★★★☆

 

甘味★★☆

酸味★★★

辛味★★★★

まろやかさ★★★★

アルコール感★★☆