書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

ブラックニッカ ディープブレンド

安めのラムをと謳っているのにまたウイスキーですみません。

あと2つウイスキーが続きますがご容赦ください。

 

来月にブラックニッカの限定品が出るとのことで、

未だに飲んだことのないディープブレンドを手に取ってみました。

スペシャルに似た系統でスペシャルの方が評判も良く、

そちらを選んだのですが、似た系統らしいので外れは引かないかと・・・

都内スーパーにて税込1300円弱にて購入。

こちらはロックの評判が良いのでロックと飲み比べで試してみます。

香りは木の香りが強く、ツンとくるアルコール臭の中に甘みが包まれているような。

ストレートで飲むと塩感の後甘みと苦みの両方が来てすぐ

アルコールからくる辛さがじわじわと盛り返してきて色々とぼやける感じ。

まったりとしたグレーン系の甘みと苦みのようなものが余韻に残るが辛味が後を引く。

煙たさも若干ながら感じられる。

 

一方ロックで飲むと甘みと塩が全面に出てくる感じに変わり、

アルコール感が引っ込んで飲みやすくなる。

苦みも主張というよりはアクセントをつける程度まで下がる。

 

ロックで飲む事によって飲みやすくはなるんだけど、

塩感が強いからかロックでもかなりパンチがある独特なウイスキーです。

正直アルコール感が辛くて私はストレートではあまり進みません。

ロックで楽しめるウイスキーではないでしょうか。

 

今の所同等の価格帯にスペシャルがあるので、

味を知った上でこちらに手が伸びることはあまりないかも。

・・・私的だとスペシャルの方が1.5倍高くてもスペシャル買うかも。

このように好き嫌いがはっきり分かれるウイスキーかもしれません。

 

ストレート 好み度 ★☆

甘み★★★

酸味★★

辛味★★★☆

アルコール感★★★★☆

まろやかさ★★★☆

塩感★★★☆

 

ロック 好み度 ★★☆

甘み★★★☆

苦み★★

アルコール感★★☆

塩感★★★★