書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グレンギリー 12年

気になっていたんですが、終売になったらしく、定価で買う機会が無かったこちら。 ハイランド地方のウイスキーで、サントリーが買収した蒸留所です。 まだ酒店には在庫が残っているようで、2000円台で購入出来るところがちらほらと。 香りは濃厚で蜂蜜のよう…

ディロン トレヴィユー

こちらはフランス海外県マルティニーク島産のラム。 何度かこのブログでも紹介してますが、 マルティニーク島はラム愛好家の中では好きな人が多い産地。 こちらは3000円後半位で購入する事ができます。 酸味の刺激臭が強い。その中に酸味と違った甘酸っぱい…

クラガンモア12年

ウイスキー飲みたての頃、コスパが良いよとマスターに勧められたこちら。 地域はスペイサイドですがそこまで甘くないです。 3000円弱で購入できます。 ピーナッツ系統の粘っこい香りに若干の柑橘系。 この柑橘の香りはロイヤルロッホナガーに似ている。 まっ…

ロングロウ

こちらロングロウはスコッチ6つの地域の一つ、キャンベルタウンのウイスキーです。 こちらのウイスキーはスプリングバンクという方が有名なのですが、 私はこちらが好きですね。 5~6000円で購入できます。 甘いモルトの香り。 口にするとまろやかで、白州…

モカンボ20年

大分間が空いてしまいました。 これからはさらに簡潔に書いていきます。 モカンボ20年はメキシコのラム酒で、一般に流通しているのは 10年、15年、20年とありますが、今回は20年です。そんなにしません。 4000円弱で購入する事ができます。 黒糖のふわっとし…