書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックニッカ ディープブレンド

安めのラムをと謳っているのにまたウイスキーですみません。 あと2つウイスキーが続きますがご容赦ください。 来月にブラックニッカの限定品が出るとのことで、 未だに飲んだことのないディープブレンドを手に取ってみました。 スペシャルに似た系統でスペ…

シーバスリーガル12年

ウイスキーに興味のある方でこれを見て下さる方はそんなにいないと思いますが、 飲みやすいウイスキーは何?最初に飲めばいいのは? と聞かれたらサントリーのスペシャルリザーブか、これを勧めます。 私はカナディアンから入りましたし、ジェムソンなどアイ…

ニッカ フロムザバレル

ブラックニッカを取り上げておいてこれを忘れてました・・・ 私の「日本のウイスキーはうまいけど高い」の先入観をぶち壊してくれた酒です。 ウイスキーブーム前は2000円しなかったというのが恐ろしい。 ウイスキーやラムなどは樽で熟成した後、40度などに薄…

これからの変更点

語彙力・表現力不足もさることながら、 家の紹介していないラムのストックも無くなってきました。 ウイスキーはまだ結構あるんですが、ラム重視を謳っていますし、 ラムの紹介で希少性を確保しようとしてるのに、ウイスキー紹介しても本末転倒ですし、 そも…

サントリー スペシャルリザーブ

前回ブラックニッカスペシャルを取り上げた訳だが、 今回は同じジャパニーズのもう一方、サントリーのを取り上げてみる。 本当は評判の良さを聞く角瓶復刻版を取り上げたかったのだが、 ネット以外で定価で買えそうになく、今回は断念。 近場においてあり、…

ブラックニッカスペシャル

有名かもしれませんが、単純に私が好きになった物なので紹介。 ニッカの歴史どうこうは他の方に任せます。 ・・・決してめんどくさいと言う訳ではありません。 簡単におさらいするとニッカは余市・宮城郷というブランドがあって、 カフェ式連続式蒸溜機とい…

プランテーション バルバドスXO

求めやすいラムばかり紹介してきましたが、 たまにはちょっと贅沢をと少し変わり種を紹介。 こちらバルバドス産のプランテーションXO。 都内酒屋で5000円弱にて購入。 ・・・今見たらグラス二つ付きで5000円で売っててちょっとショック。 バルバドスという旧…

カナディアンウイスキー

持っているカナディアンを一気に消化・・いえ、紹介します。 正直みな味が似ているので、ざっくりと紹介していきます。 取りあえず私が今持っているのは ・カナディアンクラブ白、12年 ・クラウンローヤル ・アルバータプレミアム ・ロイヤルカナディアン ス…