書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アルバータプレミアム ダークパッチ

本日は変わり種のカナディアンブレンデッド、 アルバータプレミアム ダークパッチを紹介します。 なぜ変わり種か? このウイスキーには原料の1%ほどシェリー酒が入っているんです。 よくある「シェリー樽で寝かせた」ではなく「入っている」のが特徴なんで…

ドン・アグスティン クリスタルアネホ

本日紹介するのはテキーラになります。 こちら、ドン・アグスティンのクリスタルアネホ。 特殊製法でろ過した透明なアネホ{アネホほどの熟成になるとほんのり茶色が普通} アメリカで今人気なんだそう。 こちら安いところだと4000弱で購入できます。 香りはう…

グレングラッサ リバイバル

本日はこちら、グレングラッサ リバイバルになります。 こちらは数年前、操業停止していた蒸留所が再開し、 若い原酒から出回っています。 こちらは一番下のランクの4年ほどの熟成で、 オロロソシェリー{辛めのシェリー酒}樽を仕上げに使っています。 4000円…

フロール・デ・カーニャ 18年

今回はこちら、フロール・デ・カーニャ18年です。 こちらは中米ニカラグア産のラムで18年とそれなりに長い熟成年数のラムになってます。 大体4000円代中盤で購入できます。 酸味を帯びた甘いバニラの香り。 口にすると少々重たく、甘味はそれほどで、ほんの…

スペイバーン 10年

久しぶりの更新となりますが、 何事も無かったかのように紹介していきます。 今回はこちらスペイバーン10年、 スペイサイドのスコッチウイスキーになります。 大体3000円弱程で購入しました。 軽やかで甘めの口当たりの後、アルコール由来の辛さできりっと引…