書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グレンジストン ラムカスクフィニッシュ

出先で気になったこちら。 関西に多いリカーマウンテンという酒チェーン店でプッシュされていた、 このグレンジストンはアイラやハイランドなど色んな種類があるらしく、 私も良く分かってないです。 その中でラムカスクフィニッシュを購入してみました。 ラ…

エルドラド 15年

最初の頃にエルドラド5年を紹介したのですが、 エルドラド15年が安く手に入ったので紹介します。 都内酒屋で5000円弱にて購入。 滑らかな口当たり、濃厚な黒糖の甘みと程よいビターな後味がゆったりと続く。 当たり前ですが、5年と比べて甘みと深み、樽感の…

エヴァンウィリアムス12年

紹介一発目のバーボンはこちら。 お店で飲んでコスパに惚れ最初に買いました。 酒屋で2000円弱で購入。 このエヴァンウィリアムスは甘みが強く飲みやすい。 それに焦げ感もしっかりとあるので飲みごたえも抜群。 尚且つバーボン感=エステリー、セメダイン臭…

バーボンについて

今私はバーボンに嵌っております。 ウイスキーの中のバーボンなんですが、スコッチなどのウイスキーとは 全く味の傾向が違うので、このブログでは別カテゴリーにさせて頂きます。 そこで最初なのでバーボンについて軽く触れてみます。 バーボンという物の定…

プランテーションラム ジャマイカ2001

うーん・・・の塊のようなラム。 こちらのラム、前紹介したプランテーションXOの普通のバージョンです。 XO美味しかったし、ジャマイカだから英国の感じ出てるんじゃと購入したら・・・ あまり気乗りしないのでさくっといきます。 amazonにて4200円弱に…

ピュアモルト 暦

なぜかローソン限定販売で売られているこちら。 沖縄のウイスキーというだけで何か興味を持ちます。 ヘリオス酒造という酒好きには有名らしいメーカーのウイスキーで、 モルト「暦」が数百本限定で発売された後、最近こちらが出ました。 15年熟成の暦を20%…

ブラックニッカ ブレンダーズスピリット

この商品を取り上げたかったのでディープブレンドを取り上げました。 スペシャルとフロムザバレルを飲んでニッカの虜になった私ですが、 この限定発売の情報を目にしてから凄く楽しみにしていました。 それに洋酒を飲み始めて以来初の新発売商品の情報だった…