書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ディプロマティコ リゼルヴァ

紹介していない手持ちのラムがありました。 それがこちら。ディプロマティコ リゼルヴァです。 ラムに嵌ったきっかけの一つがディプロマティコ リゼルヴァ イクスクルーシヴァで、 それを酒屋で買おうと思ったら4000円を超えていて、半年前は手が出ませんで…

ジェムソン シグネチャーリザーブ

ラム酒を買おうと思って久しぶりに酒屋に行ったんですが、 気になっていたウイスキーが在庫処分セールで売っていたので、 思わず買ってしまいました・・・ それが今回のシグネチャーリザーブと今後紹介するアベラワーのノンチルです。 ジェムソンは何回か紹…

ノブクリーク

今日はバーボンのこちら、ノブクリークを紹介。 こちらはジムビーム社が製造してるスモールパッチバーボンで、 ジムビームの飲みやすさがベースにあるバーボンです。 度数は50度ありますが・・・ amazonにて3500円弱で購入。 ゴムや接着剤のような匂いの奥に…

シングルモルト余市 シェリー&スイート

先週調子を崩したり出かけていたりして、書けていなかったのにも関わらず、 結構な方に訪問していただいており、ありがたい事この上ありません。 それなのに今回は需要があまりないものを紹介させていただきます・・ ラムは手持ちに無くなってしまったので、…

タラモアデュー

一段と寒くなってきましたが、こういう寒い時期にはストレートが沁みます。 ・・・まぁ今日紹介するお酒と関係はありません。 今日は3大アイリッシュの一つタラモアデューを紹介。 3大アイリッシュとはジェムソン・ブッシュミルズとこちらを私が勝手に合わ…

ノアーズミル

私は持ってないのですが、バーで美味しく飲ませて頂いているので紹介します。 こちらはスモールパッチバーボンといって、 少数生産で作られるバーボンで、先に紹介した二つもそうなんですが、 こちらは生産している会社自体が小さいバーボンで、希少性が高い…

ロイヤルロッホナガー 12年

キリンが取り扱ってる数少ないウイスキーの一つがこちら。 ロイヤルという名の通り王室お墨付きのウイスキー。 もう一方のシングルトン グレンオードはキリンシティで飲みましたが、穏やかな味でした。 amazonにて3700円弱で購入。 樽の匂いと甘めのシナモン…

エライジャクレイグ 12年

バーボン2つ目はこちら、エライジャクレイグ。 所説ありますが、バーボン生みの親と言われるエライジャ・クレイグ牧師の名前からきています。 ちなみに前回紹介したエヴァンウィリアムスも人の名前で、こちらは始祖らしいです。 都内酒屋で2000円弱にて購入…

マイヤーズ

日本で一番有名なダークラムはこちらかもしれません。 マイヤーズです。 こちらは飲むというより製菓用に使われる事が多く、 飲むには初心者向けではないとの情報を得ていたので、正直避けてたんですが、 色んな種類を飲んできましたし、何より安いので選ん…