書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

ドン・アグスティン クリスタルアネホ

本日紹介するのはテキーラになります。

こちら、ドン・アグスティンのクリスタルアネホ。

特殊製法でろ過した透明なアネホ{アネホほどの熟成になるとほんのり茶色が普通}

アメリカで今人気なんだそう。

こちら安いところだと4000弱で購入できます。

ドン・アグスティン クリスタル・アネホ [ テキーラ 750ml ]

香りはうっすらと接着剤のようなアルコールの香り。

アネホのような樽感はかなり少なめ。

口にすると滑らかで甘く香ばしいアガベが少しねっとりと広がる。

酒質自体はさらっとしているのに重めの甘味がくるのは

熟成されているならではなのだろうか。

甘すぎるというわけではなく、ほんのりとした甘味がまとわりつくイメージ。

芋焼酎の甘味に似ているかもしれない。

あまり雑味のないシンプルな重めの甘味がバターのようと評されている理由。

後味にアルコールの辛味がきりっとやってきて、さっと後味は早めに消えていく。

全体的にはアルコール感低め。

 

アネホとエキストラアネホが入っているだけあって、

飲みやすさは抜群ですし、飲みごたえもあります。

ただ、あまり特出すべき点はない気もしますが、

かといって不満もなく普通に飲みやすいこのクラスのテキーラ

4000円以下で購入できるとなると、コスパはかなり高めだと思われます。

パトロンなど好きな方はぜひ試してほしいですし、

アネホの入門としても最適だと思います。

 

懐かしいようで新しいAwesome City Clubの「8月とモラトリー」でしょうか。

秋の夜長にも合うと思います。


Awesome City Club - 「8月とモラトリー」Lyric Video

 

好み度 ★★★☆

 

甘味★★★

酸味★☆

辛味☆

まろやかさ★★★☆

アルコール感★★