読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

シングルモルト余市 シェリー&スイート

先週調子を崩したり出かけていたりして、書けていなかったのにも関わらず、

結構な方に訪問していただいており、ありがたい事この上ありません。

 

それなのに今回は需要があまりないものを紹介させていただきます・・

ラムは手持ちに無くなってしまったので、

購入するか、お店で飲んだ物を紹介させていただきたいと思っております。

 

諸事情により、先週末地元の方に帰っていたのですが、

地元が余市に近く、折角なので見学ついでに限定品を買ってきました。

180mlで2500円弱と結構お高めです。55度あります。

500mlだと6680円なのですが、やはりネット通販だと高騰してます。

ニッカ シングルモルト 余市 シェリー&スイート 500ml
 

 

香りは硫黄感が凄い。後ゴムのような感じで、ゴムの甘さはピュアモルト暦に似てる。

アルコール感は高さ程は感じない。

口当たりは柔らかく、甘いんだけど、甘さとアルコールの若さが同時進行でやってくる。

酸味もほどほどに。

後味は硫黄感がきてアルコールの辛味で締まる。

 

甘さは何で例えればいいんだろうか。余市12年も有料試飲で飲んだんですけど、

12年とは似てて若干違うような・・・硫黄感もそんなにしなかったですし。

硫黄感のせいかブレンダーズスピリットの方に似てます。

・・・期待しすぎたのもありますが、正直私はブレンダーズで十分です。

近いうちにもう一方を紹介します。

 

好み度 ★★★

 

甘み★★★☆

酸味★★☆

まろやかさ★★☆

アルコール感★★★★

 

硫黄感★★★★☆ (ブレンダーズの場合★★☆)

 

 

 

余談・・・

去年友人が有料試飲で30年物を飲んできたと言っていたので、

期待して行ったのですが、もう在庫に無かったのが一番のショックでした・・・