書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

パンペロ アニベルサリオ

昨日に続いてお手頃本格ラムのパンペロ。

アマゾンにて2500円弱で購入。

香りは黒糖の甘さにフルーツのような酸味感。

アルコール臭はそれほど。

口当たりも結構甘く、甘さと酸味が重なったような味で

アルコール感が遅れてやってくる。

多分この酸味の感じが「ドライフルーツ」って言われるんだろうけど、

よくわからない。

後味は甘みより酸味と若干スパイシーな感じが残る。

パンペロをとんがらせるとロンアブエロになるような。

 

このお酒はラム酒を初めてお店で飲んだ時

「ラムってこんなに甘いのか!」って思ったんだけど、

買ってストレートで飲んでみると酸味とスパイシー感を感じて、

思ったほど甘みが強くなかった。

それは多分店の時はロックを飲んだので、

冷たさのせいで酸味とアルコール感が薄れ、甘さの方が引き立ったのかもしれない。

実際マルティニークなど酸味とスパイシーが強いフランス系ラムは

ストレートとロックだと味の感じ方が全然違う。


・・・私は単純なのが好きです。