書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

ジェムソン シグネチャーリザーブ

ラム酒を買おうと思って久しぶりに酒屋に行ったんですが、

気になっていたウイスキーが在庫処分セールで売っていたので、

思わず買ってしまいました・・・

それが今回のシグネチャーリザーブと今後紹介するアベラワーのノンチルです。

 

ジェムソンは何回か紹介しているんですが、

前回紹介したセレクトリザーブはジェムソン12年が原酒不足で終売になり、

その後継として発売された物です。さらに原酒不足で、

今度はブラックバレルに変わっていたりして結構入れ替えが激しいです。

そんな中これは免税店限定の種類で(洋酒の免税店向けという商法は良くあるそう)

ちょっと気になっていたんですが、4000円弱位するので、

アイリッシュにその位出すんだったらラム買うな・・と手が出なかったんです。

という事で、都内酒屋で3000円位で購入。1Lサイズです。

ジェムソン シグネチャーリザーブ 40度 1000ml [並行輸入品]

こちらは通常のバーボンカスクとオロロソカスクで作られてます。

オロロソというのは簡単に言うと辛口のワインの種類で、

この樽で寝かせると華やかで切れのある味のウイスキーになります。

私はグレンモーレンジのラサンタや、グレンドロナックなど

このオロロソが使われているウイスキーが好きなので期待してました。

他にもとても甘めのソーテルヌワインで作られる、

グレンモーレンジのネクタドールもとても美味しいのですが、またいずれ・・

 

 

香りは王道アイリッシュの中にシェリー独特の華やかな甘い匂いも感じる。

口にすると粘着感がそこそこあり、ジェムソンらしい雑味の少ないほのかな甘みに

シェリー系らしい華やかな甘みが少し+されている。

想像した通り、切れ味はオロロソ由来の切れがあるんだけど、

辛い訳ではなく、穏やかに消えていく。全体的にアルコール感はほとんどない。

 

正直期待以上です。この味で1L2780円は安すぎます。

セレクトリザーブも好きだったのですが、難なく超えてきました。

もちろんラサンタみたいに5~6000円の物と比べてしまうと見劣りはしてしまいますが、

アイリッシュの個性が死なずにオロロソの良さを取り入れているので、

見劣りしているだけではなく、ちゃんと個性があります。

3000円中盤という普通の値段に納得できる味でした。

 

好み度 ★★★★

 

甘味★★★☆

酸味★★☆

辛味★★~★★☆

まろやかさ★★★☆

アルコール感★☆