読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介。一覧でリンク貼り付けてみました。

ディプロマティコ リゼルヴァ

ラム酒

紹介していない手持ちのラムがありました。

それがこちら。ディプロマティコ リゼルヴァです。

 

ラムに嵌ったきっかけの一つがディプロマティコ リゼルヴァ イクスクルーシヴァで、

それを酒屋で買おうと思ったら4000円を超えていて、半年前は手が出ませんでした。

そこで見かけたのがこのレゼルヴァで、前者は12年なのに対しこちらは8年。

4年だとそんなに変わらないでしょと思ってこちらにしたんです。

・・・今では最高ラインが上がってしまってます。

 

都内酒屋にて2800円弱で購入。

f:id:acmiraso:20161227214734j:plain

こちらは何故か今もう売っていません。

ただディプロマティコ マンチュアノというシリーズが新たに出ていて、

どちらもディプロマティコの8年のお酒なので、

マンチュアノの参考にしていただければと思います。

ディプロマティコ マンチュアノ 40度 700ml

香りは黒糖の香りの中に熟成の若いアルコールなどの感じが混ざっている匂い。

口にするとふわっと若干カラメルを含んだ黒糖の甘い感じが広がった後すぐに、

辛味と若さが追い付いてきて若干ヒリヒリ。

後味もラムの若い甘さが奥にある以外はスパイシーさが残る。

 

当初こちらを買った時、4年を馬鹿にするもんじゃないと思いました

もう一ランク下のアネホだと4年で2300円前後なのに対し、

8年が2000円後半で、12年が4000円中盤。上がるのはやはり味が理由だったんです。

まず味の重みが違いますし、8年は若さが強いです。

口にした瞬間は「お、ディプロマティコのあの味だ」と思うんですが、

一秒もしないうちに若さで消えてしまいます。

ストレートに慣れた今だと飲めますが、美味しいよと言って勧める事は・・・

ただ、ロックにすると若さが薄れ、甘みが引き立って美味しく飲めるので、

ロックで飲む方にはお勧めできるかも。

・・・やはりこちらを買うなら多少高くてもイクスクルーシヴァをお勧めします。

ディプロマティコ リゼルヴァ イクスクルーシヴァ (12年) 40度 700ml

好み度 ★★

 

甘味★★★

酸味★★☆

辛味★★★

まろやかさ★★☆

アルコール感★★★☆

(何か酸味か雑味のような物を感じる。ロンアブエロで感じたシナモンか、紅茶)

 

 

余談・・・今週酒屋に行ったのはイクスクルーシヴァを買いに行ったんですけど・・・

やはり酒を店頭で見ると違う発見があって楽しいです。