書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

オールドモンク

今回はこちら、オールドモンクを紹介します。

こちらはラム好きには有名な種類で、インドのラムです。

数年前までは4~5000円したそうですが、

今は2000円台で購入する事ができます。

オールドモンク XXXラム 750ml 1本 インドラム OLD MONK XXX RUM ラム

黒糖の香りが少し。アルコール臭は多少。

口にするとさらっとしていて、穏やかな甘みに若干の辛味。

奥にほのかに焦げ感。若干独特の渋みのような苦み。

余韻はあまりなく、アルコール感もあまりない。

 

どちらかというとやはりイギリス系なのでしょうが、個性はそれ程強くないです。

最初飲んだ時は飲みやすい甘いラムだなと思っていたんですが、

色々飲んでから飲んでみると、特徴的な後味以外はあまり主張のないラムでした。

こちらはラム飲み始めの方に人気があるそうなので、無難なタイプなのでしょうか。

シナモンのような特徴的な後味は、以前買ったアムルットのラムとほぼ同じ系統で、

私はその風味が苦手なので、あまり好きではありませんでしたが、

オールドモンクの方は大分抑えめに作られており、気にせず飲めます。

逆にこの後味が好きな方にはアムルットがどんぴしゃに嵌るのではないかと。

 

好み度 ★★★

 

甘味★★★

酸味★☆

辛味★★☆

まろやかさ★★☆

アルコール感★★