書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

ロイヤルロッホナガー 12年

 キリンが取り扱ってる数少ないウイスキーの一つがこちら。

ロイヤルという名の通り王室お墨付きのウイスキー

もう一方のシングルトン グレンオードはキリンシティで飲みましたが、穏やかな味でした。

amazonにて3700円弱で購入。

 キリン ロイヤルロッホナガー 12年 40度 箱入り 700ml

樽の匂いと甘めのシナモンのような匂いとツンとくるアルコールの感じがまざった匂い。

口あたりは軽く、爽やかな甘みが口に広がり若干のスパイシー感が後を追う。

甘みはモルトの甘みもするが、それより柑橘類やリプトンのような若干人工感のする甘み。

少し後味に煙たいピート感も感じる。余韻を残すというより後味すっきり系。

アルコール感はあまりなく、すいすい進んでしまう。

 

爽やかさに振り切っている珍しめの味のスコッチです。

スコッチ好きというより、アイリッシュを好む方に勧められると思います。

最初に飲んだ時は美味しいと思ってたんですが、なんか飲み慣れてくるうちに

ちょっと甘みにわざとらしさを感じてしまっています。

それなので、飲みやすさは抜群なので万人にお勧めできるんですが、

私的には絶対お勧め!とまではいかないのかもしれません。

単純に好みの問題と取られていただければ・・・。

 

・・・甘さが強いというよりは、甘さ以外に強めに主張してくる物が少ないため、必要以上に甘く感じるのかも。

 

好み度 ★★★~★★★☆

甘さ★★★★

酸味★★☆

辛味★★☆

まろやかさ★★

アルコール感★★

備考・・・スモーキー感少しあり