書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介・・・のはずが日本酒にも手を出し始める。一覧でリンク貼り付けてみました。

姿 BlackImpact

またまた日本酒になってしまいます。

飽きてまた洋酒に戻るので少々お待ちください。

こちらは以前紹介した姿のバージョン違いとなります。

酒屋のポップと評判に惹かれて購入しました。

こちらはお馴染み山田錦とひとごこちという米を掛け合わせているらしいのですが、

今現在私は掛け合わせの仕組みや方法など無知で、

ウイスキーのブレンデットなのかなという思い込みしかありません。

どちらとも55%まで削っていて、アルコール度数は17.2度となっております。

こちらは都内酒屋で4合瓶を1400円弱にて購入しています。

姿 純米吟醸生原酒 Black Impact ブラックインパクト 720ml

第一印象がイチゴの様な香り。凛とした甘味と爽やかな酸味。

口にすると、すっきりしているが、旨味が凄い。

この旨味をうまく表現できないのが未だ勉強不足で申し訳ないが、

下に残る麹の風味がほぼ無く、余韻も甘味旨味の満足感で満たされる。

麹感は無いが、、米の甘味が舌にまとわりつくイメージで、

じんわりと立ってくる。

アルコール感はほぼない。

 

いやー・・・これまた美味しいです。

姿どちらもとても美味しかったですし、晴れすがたは一瞬で無くなってしまいました。

普通の姿や、後ろ姿など有名な物も飲んでみたくなります。

最初の川中島幻舞以来★5を付けていませんが、あれが衝撃だっただけで、

4.5の日本酒を最初に飲んでいたら、5だったかもしれません。

ですが、やはりあの艶のある甘味は僅差で私の好みなのだと思います。

それでも、こちらも凄くフルーティで美味しい日本酒です。

 

好み度★★★★☆

 

甘味★★★★

酸味★☆

辛味☆

まろやかさ★☆

アルコール感☆