読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き残し場

広く浅くを書き流すブログ。知識薄目。好みは洋酒全般にBlack全般・Rock。音楽紹介に行き詰まり、手に入れやすい入門向けラム酒・ウイスキーを軸に紹介。一覧でリンク貼り付けてみました。

グレンジストン ラムカスクフィニッシュ

ウイスキー

出先で気になったこちら。

関西に多いリカーマウンテンという酒チェーン店でプッシュされていた、

このグレンジストンはアイラやハイランドなど色んな種類があるらしく、

私も良く分かってないです。

その中でラムカスクフィニッシュを購入してみました。

ラム酒を作った樽で作られたウイスキーです。

ワイン樽だと甘くなったり、バーボン樽だとバニラ風味が出たりと、

ウイスキーは寝かせる樽自体がとても重要なんです。

 

リカマン店舗で3300円弱にて購入。アマゾンの商品に無かったので自撮りしました・・

 f:id:acmiraso:20161130095244j:plain

香りは独特な匂い。熟れた果実や柿のような。

何かラムを使ったお菓子の匂いがします。

口にすると酸味の後に甘さとスパイシーさが同時にやってくるような。

パンチが強い訳ではないですが、結構個性のある味。

モルトの甘みにもっさりとした穀物系の甘さがあるように感じます。

甘みもありますが意外とスパイシー感が伸びます。

 

何に近いかと言うと、こちらはピュアモルト暦に傾向が近いです。

暦をもっとウイスキーに近づけるとこんな味かもしれません。

ラムカスクでこうなるという事は暦は泡盛樽なのでしょうか?

 

このウイスキーハイボールがとても合います。

元からある甘みが引き立ち、スパイシーさが薄れ、

酸味のおかげで爽やかさが+されてとても飲みやすいです。

多少強く作ってもアルコール感が強くありません。

このウイスキーに限っていうとハイボールがお勧めかも。

ウイスキー初心者にもとても受けが良かったです。

 

好み度 ★★★ (ハイボール★★★★)

 

甘み★★★★

酸味★★★☆

辛味★★★☆

アルコール感★★★

まろやかさ★★☆