フィンラガン カスクストレングス
今日はあまりお勧めはできませんが、好きな物を紹介。
アイラはまだ紹介してないし、ノーマル版でもないけど、
飲んでみたものを気ままに分かりやすく紹介するスタンスなのでご容赦下さい。
こちらはフィンラガンといってスコッチの地域の一つ、
アイラにはラフロイグやカリラ、ラガヴーリンなど色々な蒸留所がありますが、
こちらのフィンラガンはシークレットでどこのかは分かっていません。
そもそも何でシークレットなのか、何故そんなウイスキーがあるのか
など詳しい事は私も分かりません。
カスクストレングスとは簡単に言ってしまえば、樽のまんまとってだしです。
40度に合わせたりする為に加水などしていないので、度数がかなり高いです。
バーボンのシングルバレルも似たような物ですね。
このフィンラガン カスクストレングスは3000円後半あたりで購入できます。
強めの刺激臭の後、アイラ独特のなんとも言えない香り。
口にすると、香りからは想像のつかない甘さが口に広がった瞬間に、
ヨード臭、アルコール感がどっと押し寄せてくるパンチ力。
アルコールの厚みがダイレクトに喉を刺激するが、
飲みにくさはそれほどなく、ドライさがキリっとしめてくれる。
余韻はヨード感がすーっと続く程度。
凄くパンチがあって、しかもリーズナブルで度数が本当高いんですよこれ。
58度とかなり高めです。アルコール量だけで言えば、
これを2杯飲むだけで。普通のウイスキー3杯分になってしまいます。
まぁ40度中盤のラムやウイスキーも多いので一概には言えませんが。
たまに飲むにはいいんですけど、家に置いておくにはちょっと怖いので、
酒を飲みに行った時、迷ったらこれを飲んでます。
このパンチ力、慣れると定期的に欲しくなります。
好み度 ★★★☆
甘味★★★☆
酸味★☆
辛味★★★★
まろやかさ★★☆
アルコール感★★★★
備考・・・ヨード感★★★★★~
本当に好き嫌いはっきりすると思います。